
- - - スポンサードリンク


  • 0

    飛行機は大丈夫

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal
    気胸再発を繰り返す中で不安なのが飛行機
    乗っても大丈夫と言われても不安ですよね

    今回の旅行で往路は寝台+新幹線にしましたが
    復路はJALボーイング777でした
    JAL SKY NEXT
    シートは薄くなり座席に余裕ができ革張りで座り心地も良かったです
    ネットが出来る!ようにはなってましたが
    事前の登録とやっぱ有料(;゚∀゚)

    鉄の塊が飛ぶ!という事に未だ不安を拭いきれないアホなので
    手に汗握りながらですが無事帰ってきました

    飛行機に乗ると頭痛がするので酔い止めもしっかり飲んで(* ̄  ̄)b

    でも、、、やっぱあの急降下はわずかでも慣れませんね。。

    昔、ハワイまで行ったことあるのに
    毎年、飛行機乗ってたこともあるのに
    6年前はタワーオブテラーは乗れたのに←

    再発その後

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal
    気胸再発から10日経ちました
    先週のレントゲンからは少し空洞が減ってきました
    肋骨5本目から端っこが落ちてたんですが
    今日は3本目まで膨らんでました

    この調子で行くとあと10日もすれば完治かな?ということで
    病院での経過観察も今日で終了ニコッ

    また、調子でも悪くなったら。。。ということで
    今度再発したら手術ゆう★

    にならない事を願って・・・

    家事全般は許されたのでやっと思い切り動けるぞ手

    再発 その2

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal
    今日もレントゲン撮りに病院に行って来た

    「安静にしてる?」

    『はィ(-_-;)最小限に動いてます』
    家にいて入院してるような安静は(ヾノ・∀・`)ムリ〜〜〜〜〜

    黙ってると頭痛がするんです(;゚∀゚)

    前回入院中なにがしんどかったって。。胸部の痛みに加えて頭痛。。
    黙って寝てるのは苦痛以外の何ものでもない!

    下部にあった水も貯まっていた空間は無くなってたw
    でも、上の方は全く変わらず
    入院すれば酸素送れて早いんだそうですが。。

    塞がらなければ即手術
    (本当は手術なんだよ・・・と何回も言われてます)

    女でこの歳で なぜなるのか?
    女性特有のものが原因か聞いてみた
    「可能性としては無い」とのこと

    煙草も吸わない。。男でもない。若くもない
    強いて言えば、、性格が男!  胸が薄い!  ですか?

    (´-ェ-`)シュンシュン


    とりあえず 次は21日(月曜日)
    それまで、入院してるような安静!が言い渡されました。。

    再発

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal
    約5カ月半ぶりの再発
    3日前からちょっと早歩きをすると息切れが、、、
    肺に水のたまってる音がジュルジュル音が(;゚∀゚)
    (´ε`;)ウーン…軽くなったかなぁ???と思いつつも
    休日当番医に行くのも嫌だし
    夜間救急なんてもっと嫌だし
    3連休は我慢しました(。・w・。 )
    そのうち穴も塞がるさ。。。と思って
    ただ
    昨夜は寝ると背中が痛くちょっと息苦しいかな?と不安になり

    仕方なく今日受診しました

    1割程度の縮みでした
    水もちょっとたまってました

    前回が3割程だったので軽いです

    コレでは管を通す事は出来ないけど、、再発だから手術。。
    と言われましたが、、タイミング的に今は無理なので
    家で安静を約束して帰ってきました

    毎日病院通いになりますが。。。

    もう再発率50%から100%になりました
    またなるのは間違いないと思います
    次は手術になりますかね。。。それでも再発率10%らしいですが…

    病院に行って来た

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal

    あまりに痛いので行ってみたんですが

    異常は見られないので大丈夫(* ̄  ̄)b


    気胸は手術をしないでドレナージの処置だけだと

    縮んだ肺を膨らませて外側に癒着させて維持するのだそうで

    普通は余裕のある部分がピタっとくっついた状態になるため

    擦れたりすると痛いのだそう。。。

    これが剥がれてしまうとまたなってしまうので要注意(*´д`*)

    かと言って運動制限等をする方が良くないのでOK

    1年もすると慣れるという事なので気長に痛みと付き合いますわ

    2ヶ月がたちました

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal

    治ってから2か月

    今は筋トレや激しい運動等2時間くらいやってます

    肺を鍛えればならないかも

    と、、、、

    それでも、1時間くらいすると右肺の背中側が痛くて(^_^;)

    これだけは退院後ず〜っと続いています

    1ヶ月後、人間ドッグに行った時

    肺のレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしだったので

    この痛みは神経痛なんだと。。諦めました

    正直、管を入れた瞬間から

    今までこの鈍痛は消えた事がありません

    どれくらいたてば感じなくなるんでしょうか。。。。。

    入院給付金 その後

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal

    診断書が病院提出後2週間以上たっても戻ってこなく

    TELにて確認後1週間経っても音沙汰がなく

    8日にあげてやっと出来てきたのが5月31日の5時過ぎでした

    窓口閉まってませんか〜〜〜〜?と思ったら夜間外来窓口でも

    受け取れるというので。。。早速取りに。。

    日曜日に全労災に

    月曜日にJAへ請求

    全労災は水曜日に入院給付金24,000円が振り込まれました

    JAも50,000円の手術給付金が振り込まれました



    合計74,000円


    入院53,779円+診断書5,250円=59,027円



    良かったです。。JA共済は加入がかなり前になるので

    入院が10日以上でないと出ない分。。

    手術の基準が少しだけ今とは違って除外の記載がないんです



    最近5年くらい以内のもの

    入院が1日目から給付されるものは多分出ないと思います

    退院より2週間ちょい

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal

    先週なかくらいまでは右肺にあった痛みも無くなりました

    背中の痛みは相変わらずあり

    チューブを入れた部分からちょっと後ろのところが痛かったんですが

    少し良くなったように思います

    処置前に肋間神経に近いので。。。と言っていましたが

    やっぱり少し痛めてしまったようです

    1ヵ月もすれば無くなるんじゃないかと思うんですが

    今のところは再発もなく順調

    煙草も吸わないし。。。肺に疾患があるとも言われなかったし

    大丈夫でしょう(。・w・。 )

    無事 抜糸しました

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal

    レントゲンも異常なし

    特にこれからは気をつけることもなし

    ただし、、また同じような症状になったら

    生死にかかわる病気だから早く病院にきてねと言われた

    今回、入院前に準備のため1時間程時間をもらったのですが。。

    危険なので本当は許可しないのだそうです



    来院前に 紹介状を書いてもらった病院で
    真っ直ぐ病院に向かうなら
    一度家に帰れるようにして欲しい。とお願いしてあったので。。。




    また、なっても軽ければ行かないつもりではあります(;゚∀゚)

    これは危ない!と思えるまで我慢してしまうのは

    きっと、あの処置を受けた人ならだれでも思うはず。。。

    退院後5日 【入院費および入院給付金請求】

    自然気胸 comments(0) trackbacks(0) hal

    自然気胸退院から5日

    連休中に退院したため入院費の請求が電話にてありました

    53,779円

    毎日画像診断2枚×3日

    胸腔ドレナージ処置3日

    処置中以外の点滴なし、鎮痛剤一日3回7日分、初日痛みで眠れず眠剤1個処方

    結構高い方かも。。。


    未だ、、たまに痛みが走りますが呼吸に異常はなし  かな?

    重いものは持たない、走らない 守ってます

    抜糸は10日


    【入院給付金請求】
    保険は生保をJA

    掛け捨て医療保険を全労災に加入してました


    JAの方はかなり前に入ったもので10日以上の入院じゃないと出ない

    それを補うために2年前医療保険に入りました

    日帰り入院可、1日目から6000円出るタイプです

    ※ドレナージは手術対象にならない保険が多いため

     とりあえず診断書は取りますが支給になるかどうかはわかりません


    診断書一枚5,250円だそうです


    今回はJAの診断書のみ書いてもらう事に

    もし手術対象外でも見舞金として診断書料は出してくれるので


    全労災は入院給付金が病院の領収書のみでOKなのでお金がかかりません

    ドレナージが対象になるかどうかの判断はJAでとった診断書のコピーでOK

    という事なので、、こちらもお金がかかりません



    入院給付金だけだと、、、半分にちょっと足りないくらいしか返ってきませんが

    それでもゼロではないので助かりました

    歳も歳なので、、入院給付金重視 先進医療保障の付いたものをと

    2年前、いろいろなところから資料を取り寄せて入っておいて良かったと思います


    月2,300円

    その分いざという時のために貯めておけば?と思うかもしれませんが

    なかなか出来るものではありません

    主人も今回の私の入院で慌てて全労災に入りました


    今は掛け捨てでも良い保険が沢山出ています

    ネットで評判をチャックしつつ

    自分にあった保険に入っておくのも良いかと思います

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM