
- - - スポンサードリンク


  • 0

    今週のスイ―ッ

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal

    今日は ルタオのショコラドゥーブル

    1/8だけいただきました

    最近は週末になると娘がいろいろ買ってきます



    やっぱり美味しいです

    ホールですが小さいので4人で分けるとあっという間ですね

    週イチ スイ―ッ

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal
    甘いものは週に1日と決めて。。
    ※注 ただし保存のきかないいただき物は仕方ないので食べる

    今週はコレ↓

    小樽あまとうのクラシックプリン 150円

    材料は牛乳・卵・砂糖のみ と書いてありました

    シンプルな味です

    香味料等は使ってないので卵の風味がとても美味しかったです

    シャトレーゼ やさしい糖質生活スイ―ツ

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal

    週いちでスイ―ツ!

    そんな目標をたてましたが

    やはりカロリー表示の糖質のgが気になります

    毎週アイスを食べていたんですが、、1個200〜300

    糖質も脂質もかなり(;゚∀゚)


    今日はシャトレーゼに久々に行ってみました

    全ての菓子にカロリー表示がw

    見たら買えない。。。糖質が(・・;)


    その中で今までは目に入らなかったんですね

    やさしい糖質生活スイ―ツシリーズなるものがあり

    アイスで78㎉とタニタの100㎉より凄い(゚ω゚ノ)ノ


    味も美味しくいただけましたw

    プリンやケーキ、マフィンもありこれは(・∀・)イイ!!

    糖尿病で甘いもの我慢してる人

    ダイエットしてる人にはいいかもね

    体重増w

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal

    糖質コントロール開始から3週間ちょい

    もうすぐ1カ月がたとうとしています

    47.8kを最後に今度は体重が日々増えつずけています

    体脂肪も増えたり減ったり。。。

    見た目は締まった感じになって来ましたが

    体重は 今 48.7kまで増えました

    減量期を過ぎ。。。筋肉が増えつつあるのでしょうか

    それでも身体は凄く軽いです



    肩凝りはなくなりましたが

    それでも片頭痛って治んないんですね。。ガッカリです


    正直、どこまで運動して良いのかわからず

    もともと体動かす事が好きなので

    とことんやってしまいますorz



    甘いものは週に1回と決めて

    それは守っています

    それでも便通がよろしくないので【毎食レタス食べてても】

    オリゴ糖入りの青汁等々を飲んでいます

    それでも、、なぜか運動始めの頃よりお通じがよろしくないのは

    なぜでしょう(・・?



    これでHbA1c値が下がってなかったら

    もう、、甘いもの全面解禁です!!!

    。。。でも、食べなくなると意外と欲というのはなくなるんだと、、

    空腹に甘いものを食べると中毒のような症状になるんだそうですが

    きっと、、間食をしなくなったせいですね

    2週間たったら体脂肪が。。。

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal

    ダイエットしてるわけではないのですが
    糖質を減らす+運動する  ことで
    自然と体脂肪が減りました



    5月31日からスタートしたんですが
    48.6kから始まって体重は47.8k
    体脂肪は26.0から23.7


    コレね。。自然気胸で入院前(4/30)は49.5kあったんですょ
    冬に太っちゃってね(。・w・。 )
    ピーク時は50k超えだったり(;゚∀゚)
    肺がパンクしてた3日間でも食欲がなくて少し減ってたし。。。


    気胸で入院した4日間で1k痩せて帰って来たんです
    痛みに堪えた入院だったのでw寝たきりでも減ったのね

    なので4月末から1カ月半で約1.5k減


    食べない。というのは良くないので
    糖質減のために
    野菜を多めに最初に食べるようにして
    1食だけ主食をお豆腐にしました

    おかずは今まで通りの味付けで
    砂糖をオリゴ糖にしました
    (いただき物が山のようにあって消化のためにも)
    量的には以前より食べていると思いますw


    今までは昼食が適当でご飯のみとかパンだけとかだったのが
    結局、炭水化物【糖質】しか摂ってなかった。。(^_^;)


    運動も保健婦さんに言われた1日1時間の運動が
    どの程度やれば?なんですが

    朝 ラジオ体操+エクササイズ30分
          
    昼 ラジオ体操+エクササイズ20分
    夜 ラジオ体操

    時間があれば体操してる感じ

    あとは週2,3回歩いて往復1時間の買いものとか

    肩凝りがなくなりましたし腰痛も
    やっぱり原因は運動不足でしたねʕ→ᴥ← ʔ

    (´ε`;)ウーン…

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal

    血液検査をしないと成果がわからない

    そんなこんなで

    間食は全くしてない

    三食の食事はお腹いっぱい食べて

    体脂肪率26→24.4に減り

    体重は48.0kをキープ

    週イチくらいで甘いもの解禁の日を作ろうかな?と思う

    体重の増減がなくなったので きっと糖質の摂りすぎはなくなったかなぁ?

    運動は

    ラジオ体操にしたのが良かったのか。。続いてます

    他のだといつも途中でやめてたんだけど

    なかなかの全身運動です



    ウォーキングだと 北海道冬はなかなか続かないしね。。。

    糖尿病予備軍?

    予備軍? comments(0) trackbacks(0) hal

    先月末の人間ドッグにて

    HbA1cの数値が少し高いと言われ昨年同様保健指導を受けました

    身長   156.5cm【若い頃は158cmあったのに縮むのね(;ω;)】
    体重   48.5k【高校時代から48k台キープ。ただし冬は50k位まで増】
    BMI値  19.8
    中性脂肪 59【基準値〜149】
    糖代謝
    空腹時  88
    HbA1c   5.7【基準値4.6〜5.5】

    特に高いわけではないのかも。。。と思いつつもギリギリなのは確かですかね

    【食事】
    昼食を適当にすませる事が多く
    小腹がすくと飴やせんべいなどかじっていた

    【運動】
    買い物も車
    掃除や家事程度しか動かない

    どこを改善すれば良いのかわからない

    保健婦さんには貧血もあるので
    タンパク質と野菜を摂るように
    あとは1日1時間以上の運動

    と言われました
     

    買いものを徒歩で。。と思いましたが
    太陽光に弱く 日光湿疹がでるため
    日傘 あるいは帽子が必要なんですが
    帽子をかぶると頭痛が。。。という(;゚∀゚)


    なので、、、食事をまず お昼をちゃんと食べる
    野菜中心、それもまず野菜から食べる習慣
    肉、魚、特にお豆腐は毎日食べる
    間食は一切しない

    ただし、昼食後コーラ(ZERO)を1杯の楽しみ♪に

    運動は ラジオ体操第1,2(約6分半)を朝、昼、晩の3回
    それでも20分程度なので
    ストレッチ20分プラス
    さて、、これで下げれるのか。。

    目標基準値内5.4には下げたい。。。

    下げることで貧血も改善されるかな。。と思う


    今のところ。。。
    食事改善・体操始めて5日経過
    体重は48.0k
    以前より食べてるのに体重は微量ですが減ってます
    が、、、、大事なのはそこじゃない(*・ε・*)

    続けるため日記に書く事にした

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM