
- - - スポンサードリンク


  • 0

    太陽光パネルで蓄電

    太陽光発電 comments(0) trackbacks(0) hal

    蓄電のおすすめが来ました

     

     

    が!!月々電気代4000円チョイしか払ってない我が家

    オール電化でもないし・・・

    給湯器は灯油

    調理も都市ガス(月々2000円ちょい)

     

    結局器械を設置するだけで100万以上かかるというので

    役立たずと判明

     

    もっと手軽に蓄電できたらいいのに(-_-;)

     

    余った電気を

    現在の価格で売電するのもあと・・・5年くらい?

    日中100〜250程余る電気もったいない

    大雪が降ると。。。こうなります

    太陽光発電 comments(2) trackbacks(0) hal
    今冬の累計積雪量はすでに505cmになりました
    近年ダントツの積雪量です

    もう降らないかも。。。なんt。。。(-ε-)b" チッチッチッ

    先日24時間で50cm位降り
    太陽光パネルの上もどっさりと積もっておりました

    無落雪の屋根の部分の45℃傾斜のあるパネルも
    どっかと積もり落ちる様子もなかったので
    スコップ片手に屋根に上り落としました

    落雪型の屋根は積もり積もって大変なことに(・・;)

    手の届く範囲を少しだけ除けてみました
    吹きっ晒し日当たりのいい屋根
    少しずつ融けてはいるはずなんですが

    本格的に雪が降り始めてからは一度も落ちていないので
    かなり積もっています

    がんばって手前パネル1枚分だけ横一列
    足をガクガクさせながらパネルを傷付けないよう細心の注意をはらいながら除雪しました

    おかげで天気の良かった今日は最高1.2kw(瞬間)の発電がありました

    陽射しの一番強い時期で最高3.05kwを発電するパネルですけどね(#^ω^)

    ドカ雪が毎年1,2回はある地域なので一気に積もるとダメですね

    今年初!太陽光パネルの雪かき(;゚∀゚)

    太陽光発電 comments(0) trackbacks(0) hal
    毎年の事です。。雪が降るたびに雪おろしに屋根にあがらなければいけません
    今年はそれでも雪が降るのが遅かったので楽でした

    先週末から一気に40cm程降ったので屋根にあがってみた
    【現在の積雪量は61cm・正式な観測所がない市なので土木現業所観測】

    屋根の上は膝丈程になってました
    パネルの上は25cm程度かな?天気が良くとけて少ししっとりずっしりしてました
    こうなると…落ちないんです

    下の方から少しずつ落としていく(;゚∀゚)
    重労働です。。。屋根の上なので 足場も悪い というか狭い

    コツコツ作業する事30分

    しばれてへばり付いた雪も
    黒いパネルで徐々にとけてキレイに落ちて行きます
    が!パネルの継ぎ目!!!ココでひっかかるんです
    傾斜があっても一気に降った雪は大量で重いと継ぎ目にひっかかり落ちにくいんですょ
      
    北海道での冬の発電はあまり期待しない方が良いと思います
    屋根にあがれて除雪がマメに出来る条件が必須です

    あとは、、、無落雪屋根なら屋根より少し出して自然に落ちるのを待つ
    その場合は傾斜は45度以上は必要かと思う
    三角屋根もやはりある程度傾斜が無いと落ちません
    ※我が家は傾斜が足らず冬の間雪が落ちず積もり放題で…
    春先の落雪が人に当たらないか怖いです(;゚∀゚)

    足りない場合は傾斜をつける事をお勧めします
    が、、、落雪による 御近所や歩行者には十分気をつけて

    親切丁寧な業者を選びましょう
    値切ったり、、、安物買いの銭失いにならないように
    我が家のようにならないよう気をつけましょうね♪(* ̄  ̄)b

    太陽光発電取り付けからもうすぐ1年

    太陽光発電 comments(0) trackbacks(0) hal

    北海道札幌近郊でソーラーパネルをつけてもうすぐ1年。

    ということで、どれくらい発電したか

    これから施工予定な方の参考になればと思います

    屋根の向きや形で発電量は変わってくると思いますが.....


    家族4人 大人3人 高校生1人

    施工200kw16枚 100kw1枚 3.3kw 

    従量電灯B  契約40A 平成23年10月26日より売電開始


    検針日  売電量      金額   買電量    金額  前年度使用量

    23/11   106   4,452    200         316
    23/12   107   4,494    117  3,434    316
    24/01     54   2,268    165  4,539    432
    24/02     36   1,512    128  3,661    305
    24/03   113   4,746    132  3,762    325
    24/04   247   10,374    109  3,287    323
    24/05   360   15,120    118  3,457    321
    24/06   360   15,120      90  2,958    304
    24/07   351   14,742     101   3,184    314
    24/08   333   13,986      95  3,105    320
    24/09   301   12,642     111   3,394    305



    1月2月の売電は 降雪により屋根の雪が氷つき落ちなかったため

    ほとんどありません。無落雪の部分にパネルが6枚ついているため

    梯子を上って雪かきしながらの発電でした。

    3月に氷を親戚に機械で下からつついて落としてもらい

    ようやっとまともに発電するようになりました

    落とした氷は50cmもの厚さに(;゚∀゚)






    前年から比べると買電も半分から1/3になっています。

    これはTVを37プラズマから22VLED中心で見るようになったためと

    10年以上使っていた冷蔵庫を買い換えたのもあるかと思います

    パネルのつけ方によっては

    雪が降ってもちゃんと落ちるようです

    うちの屋根は傾斜が足りなかったようなので、、

    ※営業マンは落ちるから大丈夫。と言っていたんですけど 嘘だったようです


    45度以上の傾斜は絶対必要かと思います

    太陽光発電は北海道には不向き

    太陽光発電 comments(0) trackbacks(0) hal

    業者選び!もちろん大事です。

    もしかしたらアフターも行き届いたところなら雪かきに来るかも←


    んな、わけないよねwwww



    で、我が家も昨年10月に設置。

    夏から話があったものの。。8月には始まるはずだった工事も

    10月上旬に (もうほとんど日がささね~~よ!!!)


    北海道の中では日照時間が1桁順位ということもあり

    10年もすればローン組んでも元とれる。という試算で着工

    現在。3月からは1万超える売電。まぁまぁかな。。。


    まぁ。。。北海道は補助金が無いので厳しいよね



    で、、冬!!!!!

    営業マンの話では このくらいの屋根の傾斜があれば雪は落ちる

    という話だったんですが。。

    見事に ひと冬落ちませんでした

    つける前はバンバン落ちていた雪が、、全く落ちてこなくなり

    分厚い氷を作ってしまいました

    それが2月中旬。。暖かくなってきて徐々にせり出し。。

    これは人に当たったら即死!!と思えるかたまりに

    仕方がないので。。業者に頼み

    上に乗る事が出来ないので下からつついて落としてもらいましたが。。

    全て綺麗には落とせなかったです

    落ちてきた氷は 厚さ40cmの大物でした。



    これが毎年ですか??と思い

    取り付けた業者にちょっと現状を見に来て欲しい

    と言ったところ。。「すぐには無理だが工事の者と一緒に」という返事だったにも

    関わらず。。未だ連絡なしです


    4月にメンテの案内の葉書が一枚届いたきりです

    それも腹が立ったので放って置きました

    同じメーカーを扱ってる親切な業者を探すしかないですね。。。



    因みにこの業者たまに「どさん子ワイド」とかのPRでTVに出てたりします

    絶対やめた方が良いです

    工事の人は凄く丁寧なのですが

    営業マンは軽すぎて信用できません

    うちはオール電化ではないのですが

    営業マンは「ドリーム8」にすると得だからと言っていました

    私なりに計算した結果。。どうやっても得にはならないので

    工事に入った担当者に

    私「ドリーム8」じゃ損するよね?と尋ねたところ

    工「え?それはありえませんね」という答え

    私「契約時には「ドリーム8」と言ってましたが...」

    工「うーん。そうはなってないですし、損です」

    私「ですよね」



    営業マンなら。。今後のアフターで稼げるものもあるのに

    マメなら可愛いものの、、全くの売りっぱ

    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM