
- - - スポンサードリンク


  • 0

    更年期ですね(笑)

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal

    朝起きるとき今日は調子がいいぞ と思える日がなかなかない

    そんな日々を送っています

     

    動き出せば調子は良くなるもんです

     

    午前にラジオ体操とストレッチで20〜30分

    午後からウオーキングを10000歩、約1時間20分程歩きます

     

    昨年末からの首のこりと左の50肩がひどく運動しながら

    漢方を飲み始めました

     

    良くなってる気はしませんがw

     

    早く終わりたいですね。。。

    ウォーキングを始めた

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    リフォーム工事が入り・・・思いのほか長くかかったため【3か月】
    ストレス解消のためウォーキングを昨年11月頃から始めた手

    最初は30分3000歩から
    だんだん時間と歩数を増やし
    今は70分ほどかけて10000歩を目指して歩いてますニコッ

    雨の日以外は吹雪いてても歩く
    遭難しそうになりながらDocomo_kao20

    夏は太陽の陽射しが痛すぎて晴れ
    湿疹が出てしまうので歩けないショボン
    春まではのんびり続けたいと思いますが・・・

    夏はどうしたものか・・・
    陽射しの弱い朝か夕方歩けたら良いんだけど
    どちらも忙しい時間帯だからねゆう★

    で・・・健康には良いのか?と聞かれれば
    ストレス解消には自然の中を歩くのは気持ちが良い
    特に冬はぴりっとした寒さがサイコー手

    ダイエットにはならないかなw
    カラダは引き締まりますが体重は減りませんkyu
    始めて3か月になりますが
    増えたり減ったり激しい

    12月から1月はおいしいもの食べる機会が多いですからねランチ

    夏はウォーキングマシン・・・欲しいな

    血圧計

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    血圧測ってます!!たまにですけどねちゅん

    母親が高血圧だったので
    私も気をつけないとと思い 2年ほど前に血圧計を買いました

    20代は100切るほどの低血圧で顔が蒼白いと言われてましたが
    年老いる毎に徐々にあがるのかも?ってねアセアセ
    特に更年期に入ると不安定になりますし

    今は100〜120くらいで平均は110くらいですかね
    下が50〜70くらい
    塩分は控えめの食事にも気をつけているのでね
    それほど極端にはあがらないみたい

    病院とか行くと不思議と125越えるんです
    130まではいかないですけどね
    そういう人多いと思います

    2才上の姉が高めで150以上になって目まいする〜とか大騒ぎするので
    これからも気をつけたいと思います
    一度あがっちゃうとなかなか下がるものではないのでね


    年齢と共にいろんな数値があがっていきます
    一つでも増やさない事が大事なんですけよね手

    万歩計を買ってみた

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    値段は2000円くらいの安いヤツ
    いろんな機能付いたの出てるけど
    カロリーまでは出なくていいし歩数だけ出ればOKなので
    操作が単純な奴を買って来た

    体重・身長入れるの面倒だし(;゚∀゚)



    さて、、何日持ち歩くだろうか(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ

    く、、、、くびが

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    回らない。

    喉の調子が大分よくなってルンルン♪してたら
    昨日の朝 起きようとしたら首が持ち上がらなかったアセアセ
    頭ってこんなに重いのね・・・と実感
    5kくらい?と言われてますが脳味噌が少なそうなので4k?

    「お、、、重いガーンネコ
    寝がえりを打つのがやっとでそこから先動けず
    どうやって起き上ろうか・・・と

    とり合えず、、頭を手で支えて起き上ろうとしたけど
    どうやっても首に負担がかかるんですね・・・

    時間をかけゆっくりまた寝がえりを打って
    痛みをこらえて一気に起きた

    右は何とか向けるが左は向けない
    重心も右寄りにかけてないと激痛が走る

    整骨院はお休み・・・

    湿布を貼ったけど、、一日では治らず
    寝るときには痛み止めを飲んで
    今朝!!昨日よりはすんなり起きれたw
    と思ったのに日中動いてるとまた悪化したようで・・・

    特に歩くと首に来るのね・・・
    首を支えるものが欲しいワ
    恐るべし!寝違えkyu

    喉の違和感 その3

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    1週間アレルギーと痰きりの薬を飲み
    少し改善はみられたものの劇的な回復には至らず

    ストレスによるもの年齢的なもの(更年期)を考慮し
    漢方に切り変えることに
    半夏厚朴湯 副作用も少ない薬

    喉の詰まり感が少しとれました
    ゆるりと効いてくると思うので・・これでよくなれば良いなぁ

    と思います

     

    喉の違和感 その後

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    1週間たっても症状に改善が見られないためもう一度受診

    やはり喉表面には異常はみられない
    という事で、念のためエコーをとってもらう事に

    甲状腺も見てもらいました
    すると左右に小さいですがのう胞が・・・
    片方には中になにかある。。と言われました
    でも、多分良性で心配の無いものだと言われ、6ヶ月後の経過観察で良いとのこと
    ココは先生を信用することに

    石灰化は甲状腺の他にもあるのでね。。。

    では、喉の違和感は何が?になるのですが
    鼻が喉に落ちてるのではないかと自分では思うのですが
    見た感じ喉にたまってる感じもないんだよね・・・
    と言われ、、ストレスかもしれないし・・・

    とりあえずアレルギーの薬を1週間飲んでみることに

    また1週間様子見です。。。

    歳とるといろんな症状が出てきても薬飲んでも治らず
    結局1、2ヶ月もすると
    嘘のように治ることがある不思議

    ストレスとか精神的なものなのかもしれませんね
    あと何年生きれるかわかりませんからねww

    難しい病院選び

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    体調が  具合が  わるい
    そんな時
    どこの病院行けばいいんだろう?

    悩みますよね?

    わかんない時総合病院に行けば 違ったら回してもらえるし便利
    でもこれからは大病院には紹介状が無いと初診料全額負担になる
    どれぐらいの規模で分けるんだろ?
    病床の数なのかな。。。

    で、、、転々と専門医をそれぞれ初診料払って渡り歩くわけです
    結局、3件も回れば一緒w



    以前、動悸と目まいがして起き上れず 内科かな?と思い行ってみる
    「血圧か 貧血 そのくらいしか調べらない 異常は見当たらない」


    少し良くなって車の運転も可能になった頃
    頭痛も止まないし・・と脳外科受診
    「CTとレントゲンに異常は見当たらない」と言い
    首ねっこを押された。。『いったーーーぃ!』
    「肩こりだね。。凄くこってるよ」
    と肩こりの薬を出されました。。。

    そんなもんです。

    更年期もあるので婦人科受診でもよかったのかなぁ?

    とか、いろいろ考えちゃいますよね

    一度なれば学習して次同じ症状が出ればココ!てなるんでしょうが
    最初に受診するとき何処に行けばいいか

    どんな症状で行っても、、例えそれが専門外だったとしても
    親身になって聞いてくれるそんなお医者さんをみつけるのが
    一番ではなんだろうな。。。と思う今日この頃

    喉の痛み 腫れ感

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    6月に入って喉に違和感が
    中旬ごろからは腫れてる感じと痰がでるようになり

    先日初めて行く耳鼻科を受診
    軽い炎症があると
    うがい薬
    トローチ
    トラネキサム酸錠250mg
    エンピナースP錠18000 が処方されました

    その日から もともとあった肩こりが悪化
    頭痛も酷くなり ちょっと目まいもするようになったので
    病院に問い合わせるも薬とは関係ないと思う
    と言われたので
    朝は飲まなかった薬を昼に飲んでみたのですが・・・
    やはり倦怠感と頭痛が悪化

    これは体質に合わないのかもしれない・・・と
    以前通っていた耳鼻科【ちょっと頼りないんですが
    話をよく聞いてくれる先生なので好きですw】を受診

    カメラで確認するも異常はみられないし炎症も腫れもないとのこと
    なぜ喉に違和感があるのかわからず

    喉の違和感悪化=肩こり悪化=頭痛
    という事で肩こりを治そうと言う事に

    もしかしたら逆流性胃腸炎からきてるかもと胃薬

    この2パターンの治療に変更することに
    さて、、、治るのか

    更年期って嫌ね イヤ━━━━(*」´ェ`)」

    人間ドッグ

    健康 comments(0) trackbacks(0) hal
    年に一度の行事です
    毎年ドキドキです
    健診前に胃が痛くなりますゆう★

    メタボちぇーーーーーーーく
    腹囲とありますが人によって測る位置が毎年違いますkyu
    今年はヘソよりちょっと下でした
    去年はウエストでした  ので、7cmも太くアセアセ
    統一して欲しいです
    体重は1.5k近く減って46.9kに

    コレもHbA1cの値を下げるため努力した結果がダイエットに手
    しかーーーーーーし肝心のHbA1c値は去年と変わらず

    健診後の診断で、、、
    「運動して甘いもの食べ過ぎに注意して…」と言われたので
    1日1時間は運動して、夜はご飯なしのおかずだけにしてきたんですが!!
    「だから数値もあがららないで維持できたのかもね」と言われました_| ̄|○

    え???そうなの??
    中性脂肪も去年より59→43に下がってるし
    もともとそんなにないですし
    他に原因ないですか???

    栄養士さんに相談したところ
    「食べ方が偏って、、膵臓に負担をかけ過ぎてると思われる」
    確かにP型アミラーゼの数値が若干高いkyu
    それを改善したら良くなるかも…
    確かに…お昼に大好きな林檎だけですましてしまう日が多々ある
    気をつけよう

    なんか1年の努力が。。。と思うけど
    やってなかったらもっと高かったかも、と医者に言われた時は
    努力しなかった去年、一昨年と同じ数値なら
    やらなくてもきっと一緒だったと思うワタシσ( ̄◇ ̄) 

     
    • 0
      • Check
      無料ブログ作成サービス JUGEM